神戸でひとり呑み!【ごん太】

年末ですが、出張があり神戸に行ってきました。

知人もいたのですが、このようなご時世ですので、軽く「ひとり呑み」をしてきました。

お店は「ごん太」です。神戸に詳しい知人から聞きました。

ひとり呑みも楽しい!

単身赴任始めて間もなく6年になります。

なので、意外に「ひとり」というスタイルには慣れています。

寂しさがないといえばウソになりますが気楽ですからね。

なので、出張先でもよく「ひとり呑み」はするほうです。

「ごん太」は「茶々」の目の前!

前回の神戸では、ガード下の居酒屋「茶々」で「ひとり呑み」をしました。

その時にブログがこちら。

今回の「ごん太」もなんと「茶々」の目の前でしたし、ガード下。なんとなく「ガード下」という言葉に憧れる。( ^^) _U~~

確かに「やすい!」「うまい!」でしたね。!(^^)!

雰囲気的には、昭和の匂いがプンプンする大衆居酒屋さんです。

実はクリスマス・イブの日・・・

「ごん太」にお邪魔したのはクリスマス・イブの日でした。

コロナ禍とはいえ、神戸の街もイルミネーションが華やかでカップルが大勢歩いていました。

意外だったのは、「ごん太」にけっこうカップルが多く来店していたことです。

私は、カウンターで「ひとり呑み」でしたが・・・

いただいたメニューを紹介!

「ひとり呑み」ですので、そうそう多く注文はできませんのでメニューから厳選して注文!

ちなみに生ビール=380円です。18時まではもう少し安価な価格でサービスしているようです。

まずは、自分自身にご褒美?ということで「メリー・クリスマス」の乾杯です。

ひとり乾杯も慣れたもの・・・( *´艸`)

まずは、ビールのつまみには最高の「やみつききゅうり」=330円です。

塩昆布がいいアクセントですね。

今回のメインとなるメニューがこちらの「揚げ豚足」です。440円。

豚足はこれまでも食べたことありますが、この「揚げ豚足」は美味しいですね。

カリっとしていますが、身は柔らかです。骨から綺麗に外れます。

下処理が丁寧なんでしょうね。

あと、ポテトフライも注文!380円です。

まあ、安定の味というところです。

最後にもう一品ということで、中華風野菜炒めを注文!380円です。

生ビールを2杯飲んで、焼酎を1杯。これで2,849円です。

3,000円以内に納まるので助かります。

カウンターで料理人の方とも少しはお話しができて、限られた時間でしたが楽しく過ごせました。

また行く機会があるでしょう。「茶々」も「ごん太」も甲乙つけがたいですね!