山陰で「海鮮丼」と「しじみラーメン」を食す!

世の中が動きだしてきました。

コロナ禍の中ではありますが、日々精一杯過ごしていきたいと思います。

年末のことですが、急きょ出張で山陰に行く機会がありました。

松江ですが、昼食(ランチ)でふらっと海鮮丼を食べに行きました。

お薦めのお店「炉端かば」!

山陰でのお勧めのお店は「炉端かば」さんです。

山陰のすみからすみまでの街にお店があります。

山陰で仕事をする機会に恵まれて、いちばん通っているお店です。

こちらの特徴は、なんといっても「魚」が美味しいこと。

日本海の鮮度がいい魚がたくさん揃っています。

まずハズレたことがありません。いつも満足させてくれます!

ランチセット「ミニ海鮮丼」+「しじみラーメン」だ!

本当は夜に行きたかったのですが、さすがにこの時期に夜会食というのは控えたので、残念ですが、ランチにひとりで・・・

目的は「海鮮丼」です。

海鮮丼食べる気満々でしたが、しじみラーメン(塩味)にも興味が・・・

すると、「ミニ海鮮丼」+「しじみラーメン」というセットがあるではありませんか!900円(税別)

これは嬉しい!さっそく注文!

よくばりセットですね!

海鮮丼もミニとはいえ、鮪・サーモン他入って満足!

見た目塩味ですが、確かに塩味。!(^^)!

しかし、しじみの出汁が効いています。

あっさり味なんですが、ズドンとくるアクセントがあります。

これがしじみの出汁なんですね。

麺はちぢれ麺での細麺。

あっさり・さっぱり味ですので、ミニ海鮮丼をセットで食べても十分いただけます。

適度におなかいっぱい!

いや~美味しい!

海鮮丼も食べられ、しじみラーメンも食べることができて満足ですね。

山陰応援隊!

個人的に山陰は好きですね。

鳥取県・島根県・・・山陰案内HP

仕事で行くまでは正直行ったことがなく、一生行かないのでは・・・とも思っていた地域。

しかし、仕事で足を運ぶようになって、山陰の素晴らしさに少しづつですが魅了されました。されています。

なんといっても空気がきれい。水が美味しい。自然が豊か。魚に代表されるように食べ物が美味しい!

仕事で来ることばかりですので、観光名所の案内ができないのが残念ですが、いつかプライベートで来たい・・・そう思っています。

プライベートで来て、レンタカーや電車を駆使して、「鳥取砂丘」「倉吉」「三朝温泉」「大山」「境港」「皆生温泉」「松江宍道湖」「松江城」「中海」「出雲大社」「安来節」「津和野・石見」「玉造温泉」と制覇したいですね!(一週間くらいかかるかな・・・)