今年を振り返る③【ランニング】

今年を振り返るシリーズ第3段。

ランニング編です。

このランニング編にも新型コロナの影響が多々ありました。

軒並み中止!

今年2月に熊本城マラソンが強雨の中行われました。

私は抽選で外れたので残念ながら不参加。この日に沖縄の長期出張から戻ってきました。

知人が翌週の玉名マラソンに出るはずでしたが、ここから軒並みマラソン大会が中止となりました。

私も、3月に鹿児島マラソンを走る予定でしたが、中止・・・

残念でしたね・・・

毎年参加している3月下旬の小郡ハーフマラソンも中止。

こちらも毎年参加している9月の氷川梨マラソンも中止。

仕方ないとはいえですね・・・

フラストレーションが溜まります。

やはり、大会で走ることが目標にもなりますので、大会の中止は残念なことですね。

毎日出走は継続中!

5年目に入った毎日出走も継続中です。

暑い日も寒い日も毎日走っています。

だいたい月平均300㎞ですので、一日10㎞となります。

朝焼けをみながら、今の時期は星空をみながらの朝ランは「清々しい」ものがあります。

休みの日は、午前ランや午後ラン・夕方ランになりますけどね。

長期出張先でも朝ランを楽しむ!

今年長期出張した「名護」「米子」「京都(名古屋)」でも朝ランを楽しみました。

名護は1月2月で冬の時期でしたが、さすが沖縄です!ジャージ不要の短パン・Tシャツで走れます!(たまにアンダーシャツ)

海沿いも走りました。

特に、夕陽が海に沈むところを眺めながらのランニングは自分のランニング人生で貴重な体験となりました。

米子では季節的に初夏でいちばん陽が長い時期でしたので、朝ランから大山や皆生温泉での朝陽を眺めることができました。

下の写真が朝焼けの大山。

下の写真は朝陽と皆生温泉。

気候がいちばんいい時期だったので、朝ランも充実していました。

鳥取県米子と島根県安来の県境ランもしました。( ^^) _U~~

京都・名古屋でも朝ランが充実していました。

最初の土地名古屋では、名古屋城や熱田神宮、ナゴヤドーム等走りました。

京都でも平安神宮や本能寺跡地、二条城等々けっこう走りましたね。

下の写真は平安神宮。

しかし、よく走ったものだと思います。

おかげ様で、体重も62㎏~63㎏で推移キープしていますからね。

来年は、多少なり大会が復活すればいいな~と思っていますので、そのためにも毎日トレーニングしていきたいと思います。