今年を振り返る①【新型コロナに振り回された】

12月もいよいよ押し迫ってきました。

この時期の毎年恒例ですが、「今年を振り返る」シリーズを書いていきます。

ざっと振り返ってみても、「新型コロナウィルス関連」「長期出張3ヶ所」「ランニング」という点かな・・・と。

しかし、どれも意外に中身が濃いんですよね。

ということで、まずは世界の歴史に残ると言われている出来事であり、まだまだ世の中を騒がせている「新型コロナウィルス関連」について、自分なりに想っていることを書きます。

まさかここまでなるとは・・・

新型コロナウィルスに振り回されて一年でした。来年もまだまだ振り回されるかもしれません。

1月にめでたく正月を迎え、箱根駅伝を観ていた頃は予想にもしませんでした。

1月に沖縄名護に長期出張中から、世の中(世界)の雲行きが怪しくなってきたんですよね~

当時、沖縄でも「タクシー運転手が感染した・・・」とか「マスクが売切れ続出」とか・・・という状態でした。

テレビでもその話題ばかり。

当初は、「まあそのうち収まるだろう」と思っていたので、3月・4月になったらとんでもない状態になりましたからね。

「非常事態宣言」まで出て、外出その他かなり制限をされました。

まさしく「我慢」の時期でした。

マスクも慣れた!

今や身だしなみの一部となった「マスク」ですが、最初はどうにも勝手が悪かったのですが、徐々に慣れてきました。

老眼で眼鏡をかけると曇るのですが、曇り止めのシートや液体を購入し、そのストレスからもだいぶ逃れられています。

でもやはり・・・「ん~」という感じですね。

出張で新幹線や電車に乗りますが、さすがに皆さんマスクしています。

していないと肩身が狭いというか、ちょっとこの時期マズイですからね。

はやく元の世の中に戻ってほしい!

「新しい生活様式」という言葉を何回も聞きました。

だいぶ浸透してきているようです。

しかし、甲子園が中止になったことに代表されるように、今まで当たり前のように参加や観ていたスポーツ大会やイベント等ができないことは本当に残念でした。

私は元高校球児ですので、甲子園大会を例に挙げますが、超満員でブラスバンドの演奏のもと熱戦が繰りひろげられ大歓声がこだまする・・・そういうこれまで普通にあった光景が今はない・・・寂しいですね。

アーティストのライブなんかもそうですよね。

野外で大勢でライブを楽しむ・・・思いっきり「密」なんでしょうが、それがこれまでは当たり前でした。

はやくスポーツやライブ・イベントが思いっきり楽しめる世の中に戻ってほしいものです。

そのためには、私たちひとりひとりが気をつけていかなければいけませんね。

そして、ワクチンもはやく開発され行きわたればいいですね。