いぶし銀!燻製料理の名店【鹿児島:五福】

先日鹿児島に仕事で行きました。

桜島が圧倒的な存在感だったことをブログで書きました。

仕事が終わったあとに夕食を知人のお店で食べました。

その知人とは元会社の上司なのです。

鹿児島で仕事をするときは泊まり・日帰り問わず必ず寄って美味しい料理をいただいていきます。

いぶし銀!燻製料理専門店!

店主は私より2~3歳年長です。

今でもたまに連絡取り合っています。

燻製料理専門店を開業して3年になります。はやいものです。

今回久しぶりの来店。楽しみです。

燻製料理=燻す(いぶす)、ということで、まさしく「いぶし銀」的なお店なのです。

ここでは、お店の「五福」としていますが、本当の「ふく」は「しめす辺」なのです。

研究熱心な店主です。料理が好きなんでしょうね。いつも新しいメニューが出ています。

お店は天文館にあります。

市電の天文館電停から2~3分です。

コロナ禍でも頑張っている!

春先からは、休業も余儀なくされたようです。

コロナ前は店主の人柄・奥様の人柄・そして美味しい料理にお客様が多く来られていましたが、さすがにコロナ後は減ったようです。

しかし、テイクアウトも対応していますし、近々通販もするとのこと。こういう状況でも上昇志向なところは尊敬する元上司!さすがです!

美味しい燻製料理の数々!

料理はお任せのコースです。

最初のお通しとして、厚揚げと大根の田楽です。

田楽味噌に肉が入っていますが、このお肉が燻してあります。

次の前菜が出てきます。燻し3点セット。

特に個人的な好みは「うずらの卵」です。とても美味しい!

サラダもこだわり。ビールが進みます。

チキン・鴨・かぼちゃの燻製。こういうのはお酒の「あて」にはたまりませんね。

店主の研究熱心さが伝わってきます。

次の出てきた「手羽先」はマジうま!

どうも、この「手羽先」はテイクアウトでも人気があるそうです。

そうでしょうね。わかります。

近くにケンチキがありますが、そのうち超えるのではないか・・・とも思っています。( ^^) _U~~

そして、待ちに待った「チーズフォンデュ」です。これは私がリクエストしました。

なんだか感動しながら食べてしまいます・・・

このときにはビールから芋焼酎に変わっています。

最後の〆は・・・

TKGです。!(^^)!

たまごかけごはん。

一気に混ぜて食べます。

こういうところにも手抜きがありません。

一緒に仕事をさせていただいていたころから、なにごとも精一杯向き合っていた店主。

その姿勢が料理に伝わっています。なので、食べるほうにもなにかを感じさせてくれます。

はやくコロナが落ち着いて大賑わいのお店に戻ってもらいたい・・・そう思います。

最後は記念写真撮ってグータッチしてお互いの仕事での健闘や健康を祈念して別れました。

出張中のいい時間でした。