久留米焼鳥の名店「九十九津福店」で舌鼓!

クリスマスソングが流れている中、先日久留米焼鳥の名店である「九十九」(つくも)さんに行ってきました。

久留米市内にいくつかお店がありますが、単身赴任先から近い「九十九津福店」に行きました。

単身赴任の生活がアパート暮らしになってからというもの、何度か足を運んでいます。

通りすがりにいつも見ますが、毎日賑わっています!

やはり久留米の焼鳥は美味しいですね!

西鉄津福駅のすぐ近く!

場所は、西鉄津福駅のすぐ近くです。

西鉄津福駅からは徒歩1分です。

その津福駅は久留米駅から「花畑」(はなばたけ)・「試験場前」の次という、立地もいいですね。

焼鳥を堪能する!

長期出張やちょこちょこ出張もあったので、久留米の焼鳥をじっくり食べる機会がありませんでした。

飾らずに昭和の雰囲気で食べられる「九十九津福店」は大好きなお店のひとつです。

まずはビールで喉を潤し、キャベツを食べながらメニューを考えます。

考えるというより、頭の中では注文するメニューはだいたい決まっています!

まず、私の中で「九十九津福店」に来たら絶対注文するものは「角天」です。

シンプルなんですが、とてもウマい!

ビールとの相性バッチリです!

ちょっと七味をかけるとまた違った味が楽しめます。

次に、「かしわ」「厚揚げ」「つくね」です。

このあたりは私の好み。

安定した美味しさでビールもすすみます!

そして「皮」です。

出てくるスピードもはやいのは嬉しいですね。

大将の手際の良さやお店の活気はいつも変わりません!

このお店に来たら、絶対に注文しなければいけないのが「レタス巻」ですね!

売切御免のメニューです。

このボリューム!

けっこう食べ応えがあります!

たまねぎも美味しい。なぜかたまねぎを頼んでしまうんですよね・・・!(^^)!

連れは、「皮」「たまねぎ」「角天」を再度注文していました。( *´艸`)

お約束のサイドメニューも名物が!

私のブログをよく読んでいる方ならば、私がサイドメニューで注文するものをご存知だと思います。

そう、「きゅうり」(今回は「もろきゅう」)です。

食事の前半にビールのお供になります。

やはり外せません!

次に「ポテトフライ」です。

これもまたウマい!

シンプルなんですが、とても好きなメニューです。

そしてそして、この「九十九津福店」で外せないサイドメニューのひとつとして「九十九トーフ」があります。

まあ、厚揚げ豆腐なんですね。

出汁も美味しいのですが、卵がとろけると美味しさが倍増します。

このメニューは絶対に外せないですね。

結果ウマい「九十九津福店」

なんだかんだで、結果ウマいんですよね!

それが感想です。( ^^) _U~~

飾らなくて気楽にジャージ・スリッパでいけます!

2人で焼酎のキープまで入れて9,000円ちょい・・・

キープもあるので、また行きましょう!