今日は冬至!明日から夏に向けて!

本日は「冬至」ですね。

一年でいちばん日中が短い日になります。

裏返すと、太陽が出ている時間が短い。夜が長い。ということですね。

「冬至」の反対は「夏至」です。

思い返すと、夏至のときは米子に長期出張のときでした。

米子城跡で大山を眺めて中海に沈む夕陽を見たことを思い出します。

そのときのブログがこちら。

あれから半年ですね。

冬至には・・・

柚子湯に入りましょう!!(^^)!

かぼちゃを食べましょう!( ^^) _U~~

実は、数日前から日の入りは少しづつですが遅くなっています。

寒さはこれからが本番ですが、太陽の周期では夏に向かって一歩一歩というところですね。

今年を振り返るシリーズもしなければいけませんね。

コロナコロナでなかなか落ち着きませんが、今日くらいは柚子湯に入って身も体も温まりましょう!