やっぱり京都「殿田」の「たぬきうどん」は絶品!

先日京都に数日出張していました。

昼食で、以前滞在していた際に何度か足を運んだ「殿田」に行ってきました。

お目当ては「たぬきうどん」なんですね!

以前書いたブログがこちら。

やはりウマい!絶品!「たぬきうどん」

丼物もいいですが、やはりなんといっても「うどん」ですね。

それも名物である「たぬきうどん」です。

「あんかけ」「刻み揚げ」「刻み葱」「生姜」がこんもりと入っています。

まずは、麺が見えませんからね。

圧巻です。これで600円(税込)ですから安価ですよね~

以前のブログでも書きましたが、私は生姜が苦手なんです。

しかし、こうも「てんこ盛り」に盛り付けてあると、ここのお店のルールに従いたくなります。!(^^)!

このままでは食べれませんので、とにかく混ぜます。

割りばしとレンゲを使って1分くらい混ぜます。

「餡」と「麺」で割りばしが折れるかと思うくらいの感触があります。

混ぜるとこんな感じ。

ここからいただくことになります!

この不思議にマッチする感がたまらない!

麺と餡・揚げ・葱・生姜がマッチしています。

特に寒い時期ですので、生姜が効いてポカポカになります。

麺と餡の絡みもたまらない食感なんですね。

混ぜると「スープ感」が出てきます。

出汁も美味しい!和風出汁ですからね。

もちろん完食。

昭和感満載!

冒頭に添付しているブログに詳しく書いていますが、とにかく昭和感が満載。

落ち着きます。やはり昭和生まれにはこの雰囲気ですね。

さすがに店内をバチバチ撮影するのは気が引けましたので・・・

京都に仕事できたら外せないですね~

また来たいお店です。