新しくなっている宮崎駅界隈にびっくり!

先日仕事で宮崎に行きました。

仕事ですので、あまり宮崎を満喫というわけにはいきません。

しかし、移動で宮崎駅を利用し、その変貌ぶりにちょっとばかりびっくりしました!

そもそも自分にとっての宮崎とは・・・

私は熊本生まれの熊本育ち・・・

こうみると宮崎は単なる隣の県となりますが、そうではありません。

両親が宮崎出身なので、両親の実家や祖父母の墓が宮崎にあります。

親戚も多数宮崎にいます。

私の両親は共働きでしたので、私が幼い頃や小学校低学年までは春・夏・冬休みは宮崎の親戚宅に預けられていました。今風にいうと「ホームステイ」かな・・・!(^^)!

ラジオ体操も宮崎の町内で参加していましたし、プールも従兄が通う小学校のプールに行っていました。

子ども会行事にも参加していましたし、極めつけは地元のソフトボールチームにも参加していました。

これまた今風でいうと「期限付きレンタル移籍」のようなものです。

なので、いまでもたまに宮崎弁がでます。

息子の名前を宮崎にちなんだ名前を付けました。

南国青空に映える白い建物!

前置きが長くなりました・・・

宮崎駅とアミュプラザが非常に青空に映えます。

アミュプラザは今年の11月20日にグランドオープンしたばかり!

「うみ館」「やま館」と2つの建物があります。

こちらが「うみ館」です。宮崎駅の隣にあります。

そして、下の写真の奥に見えるのが「やま館」です。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、「うみ館」とは道路隔てています。

連絡通路がないのが残念・・・

でも、宮崎の代表的イメージの青空に白い建物が非常に映えますね!

なつかしい特急に出会う!

この日、宮崎から鹿児島中央まで特急で移動しました。

まだ、東九州は新幹線が通ってないので特急です。そう考えると新幹線がある地域は恵まれているなと実感。

九州新幹線が開通するまでは、熊本⇔博多間は「特急有明」を利用していました。

その「特急有明」の車両が「特急きりしま」として今宮崎⇔鹿児島中央間で活躍しています。

なつかしいですね~

これに乗って博多までワインの勉強に行っていました!

1992年とあります。平成4年ですね。

一生懸命ワインを勉強していた頃の思い出が蘇ってきます。

ワインの試飲会や勉強会を博多で済ませて、この特急で上熊本まで戻ったことが本当になつかしい。(上熊本に特急が停車していた)

乗り心地もゆったりしていて快適です。

あれから約30年経過しているのですが、色あせないですね。

熊本・博多の新幹線ラインでは、なかなか特急に乗ることはありませんが、また乗る機会があれば嬉しいですね。