京都の行きつけ「あやしろ」は鉄板焼き&82歳のおばあちゃんとの会話が楽しい!

仕事でよく京都に行きます。

先日は約3週間滞在していました。

そうなると「行きつけ」のお店が1~2件できるものです。

滞在しているホテルからも近いので便利なのです。

そのお店は・・・

鉄板焼き「あやしろ」

あやしろ」は「近い」「安い」「ウマい」と三拍子そろっています。

メニューでは、私の好みは「スジ焼き」と「てっちゃん」です。

来られた方がほぼ注文すると言っても過言ではない「スジ焼き」がこちら。

スジ肉を玉子で焼くという非常にシンプルな鉄板焼き。

これがまたビールと合います!

そして、私の一押しが「てっちゃん」

俗にいう「こてっちゃん」(ホルモン)です。焼き加減と味付けが絶妙なのです。

ちなみの、「スジ焼き」「てっちゃん」「ご飯」「生ビール2杯」で2,400円です。安い!

82歳のおばあちゃんとの会話は財産!

なんと、ここの店主というかおかみさんというか・・・82歳のおばあちゃんなのです。

忙しい時間帯は娘さんやお孫さんがお手伝いされますが、基本はおばあちゃんひとり!

82歳ですよ。うちの父より3歳年長!

お店を開いて50年以上とのこと。

お店の規模はほとんど変わっていないようです。

誰とでも気軽に話してくれます。私は親しみを込めて「おかあさん」と呼んでいます。

戦前の京都のことや戦後の京都のこと・・・人生について・・・

とにかく話しはすべて財産です!

人生訓話のようです!!(^^)!

また行こう!

元気なおばあちゃん(おかあさん)にまた会いに行きたいですね。

京都出張があればぜひ顔を出したいものです。

お店には、息子さんが同志社大学でラグビーされて、あの平尾選手や大八木選手たちと同世代のようです。

新日鉄釜石とも日本選手権を戦ったメンバー・・・

ラグビーファンにはたまりませんね!