今年最後の献血をしてきた!【小さな社会貢献は大きな手助けに!】

今年も残すところ・・・という言葉が現実味を帯びてきましたね。

先日熊本で献血をしてきました。

今年は都合5回の献血でした!

人を救うのは人!

私もここ数年献血を定期的にするようになりました。

手軽にできる社会貢献というかボランティアと認識しています。

幸い健康なので、自分の「血」「血液」が、それを必要としている方のお役に立てれば・・・と思っています。

私はB型ですので、B型以外の方のお役には立てませんが、でもB型で輸血を必要としている方がひとりでも行きわたれれば・・・と本音で思っています。

勇気を出して行ってみよう!

私なんか合計でもまだ20回に達しません。

すごい方は100回以上という方もいます。

しかし、まだまだ「ゼロ」という方もいらっしゃいます。

知人は、献血したくて献血センターに行ったものの血管が細い?という理由で(詳しくはわかりませんが)献血ができない・・・と言われたそうです。

そういう方もいらっしゃいます・

ぜひ健康体の方は一度献血に行っていただきたいと思います。

日赤と下通でできますよ!

今年の献血を振り返る!

今年の回数は5回。

まあ、個人的には6回を目指していたので残念・・・

しかし、長期出張が3度あり、都合4ヶ月はいないということを勘案するとまずますなのかな・・・と。

コロナによって、献血する人数が少ないと聞いています。

しつこいようですが、ぜひ献血をできる方は行きましょう!

小さな社会貢献かもしれませんが、輸血を受けられる方には大きな手助けになります!