今年(2020年)の漢字を大予想!

今年は12月14日に発表されるようです。

毎年恒例の「今年の漢字」です。

世相を表す漢字一文字を選びます。

京都の清水寺で住職さんが書いてお披露目される年末の風物詩。

ちなみの私は毎年「今年の漢字」を手帳に控えています。

ちなみに昨年(2019年)の漢字は覚えていますか?

だいぶ前のような気がします。

昨年は「令」です。令和元年ということで「令」。妥当ですよね。

おおよそ想像もつきました。

さて今年は・・・

とにかく新型コロナウィルス関係の言葉が多く、そのあたりになるのではないかと・・・

ありすぎて困るくらい。

ざっと考えただけでも・・・

「密」=3密を避けましょう。という今年の代表的な言葉。

「新」=新型コロナウィルス。新しい生活様式。

「換」=換気がこれだけ注目された年もありません。

「宅」=在宅でのお仕事。外出自粛。

こんなもんかな・・・

まあ、他にもあるでしょうけど・・・

もうコロナは十分ですね。2020年はある意味忘れられない年になりました。

来年(2021年)はコロナも落ち着いて素晴らしい年になればいいですね。