車窓を眺めながらの駅弁を食す!たまらない贅沢!

先日、ちょっとした贅沢を味わいました。

どんな贅沢かというと・・・

列車で移動中に車窓を眺めながら駅弁を食したのです。

たったこれだけ?と思われるかもしれませんが・・・こういうことが意外に幸せなんですよね~

天気は快晴!日本海を観ながらの車窓!

JRの山陰線を利用して、鳥取⇒米子に移動しました。(特急利用)

その日の天気は快晴!

車窓からの日本海が青く(碧く)、非常に綺麗でした。

この海の向こうに「ロシア」「中国」「朝鮮半島」があるんですね・・・

そういうことを想いながら車窓を眺めます!

新幹線もいいですが、こういう移動もいいですね。

今回の駅弁は「いかすみ弁当」にした!

移動中にお昼時間になるので、ちょっと奮発して駅弁を買うことにしました。

コンビニ弁当やサンドイッチという手もありましたが・・・ここはやはり駅弁です。

鳥取駅に「アベ鳥取堂」というお店があります。

以前、「カニ寿し」を買ったことがあります。

今回は、店員さんのお薦めもあり「いかすみ弁当」にしました。

料金は1,400円です。(税込)

自分でいうのもなんですが、日々長期出張で頑張っている自分へのご褒美です!!(^^)!

期待が高まりますね!

開けてみると・・・

イカのゲソ・・・

ちなみに下のほうにある丸いものはサトイモではありません。イカ団子です!

イカの歯ごたえある食感が強烈ですし、黒めしも印象的ですね。

イカの中に黒めしを詰めていただきます。

なんともたまりません!

これでビールがあれば・・・車窓も最高なので極楽なのでしょうが・・・ ^^) _旦~~

さすがにビールは仕事中の移動なので自粛・・・その分夜いただきました!

イカがお腹にたまって「おなかいっぱい!」

十分すぎる量です。

「余は満足じゃ・・・」といいたいところです。

失われつつある風景を・・・

便利な世の中になりました。

熊本から新大阪までも新幹線で3時間かかりません。

それはそれでいいのですが、今回のような「なんともいえない」「日本古来の」という旅(出張ですが)もいいですね。

車窓から眺める集落や海。それを観ながらいろんなことを想う。

そして美味しい駅弁を食す。

こういうときは仕事が頭から離れます・・・

そういう時間も必要ですね。

東京や都会の方が田舎に憧れる気持ちがわかります。

とてもいい時間でした!