念願?ガード下居酒屋でひとり呑み!【神戸三宮】

神戸出張時の公休時、とうとう念願がかないました!

なにかというと・・・甲子園に行きました。ではなく、ガード下居酒屋での「ひとり呑み」なのです!

熊本・久留米では・・・?

地元熊本では、「ガード下」というのが基本的にありません。

ないわけではないのですが、そこに飲食店等人が集まる場所がありません。

また、久留米では西鉄の「ガード下」の焼鳥屋によく行きますが、ここは「ガード下」というより「高架下」となっているため、電車の振動を感じられません。

これまで、長期出張で行った場所も「ガード下」というのがなかったんです・・・

ワクワク!

神戸三宮は大きな駅です。

駅のまわりにもデパートやいろんなお店・オフィス・私鉄があるので、一日居ても飽きないのではないか?とも思います。

前から気になっていた「ガード下」のお店・・・

茶々」というお店です。(多様なお店を展開している外食チェーンのお店)

まさしく「ガード下」です。

電車の本数も多いですので、振動がしょっちゅうですが、それがたまりません!

そして嬉しいことに、18時までは「プレミアムモルツが250円(税別)」なのです。(通常399円)

ビール党の私にはたまりません。

公休の日ですので、17時前から行きます!(‘_’)

店内に入ると多い多い!関西弁でいう「ぎょうさん」います!(‘_’)

店員さんに話しを聞くと、待ち合わせ前に飲んで、その待っている人が来ての「ゼロ次会」とか、買物疲れでちょっと一杯とか・・・いろんなシーンがあるようです。

とにかく多い!

お店の名物と姫路おでん!

迷わず「生ビール」を注文します。

まだ明るいうちから飲むビールは格別です!

料理は、お店の名物「牛スジ肉豆腐」を注文! 399円(税別)です。

ものの、1分程度で出てきます!「はやい!」

周りを見ると、多くの方が注文していたり、注文していました。

豆腐は少し固めですが、いい塩梅です。

ビールがすすみます!

そして「おでん」が来ます。「姫路おでん5種盛」 499円(税別)

生姜醤油をかけて食べるそうです。

あまり生姜は得意ではありませんが、こういうときは地元のルールに従うことに決めています。

正直、「姫路おでん」は初めて聞きました。

生姜醤油が「ミソ」なんですね。

こういうその土地の名物に出会うのも出張の醍醐味ですからね。

安い!はやい!うまい!三拍子はサラリーマンの味方!

よくテレビで東京新橋でサラリーマンにインタビューするシーンを見かけます。

まさしくそのような感覚のお店。

実は、「肉豆腐」「おでん」のあとに「生カキ1個」を食べました。

ビール2杯と焼酎の水割り1杯。

これで2,590円です。(お通し代が300円)

いやいや、ひとり呑みだと十分ですね。

飲みだしたらキリがないので、このくらいにしておかないと!

こういうお店は好きですね。

熊本・久留米でも探してみようかな・・・( *´艸`)