クセになる「黒七味」!【京都祇園原了郭】

知人からの情報・・・

京都にクセになる「黒七味」があるとのこと。

祇園の「原了郭」だそうです。

京都駅に原了郭の飲食店があるのでお昼ご飯に行ってきました!

原了郭さんとは?

下の写真のとおり、創業300年以上商いを続けているそうです。

黒七味の歴史は・・・

百年以上前の商品のようですね。

さっそくいただいてみました!

絶対クセになる!

京都駅には原了郭さんが出店しています。飲食店です。

主に麺類を中心にメニューが揃っています。

いろいろお薦めはあったのですが、「ごま麺」を注文。

画像ではわかりにくいのですが、「黒七味」をふりかけています。

うまく説明できないのですが、鼻に抜ける感覚としっかりした味わいがとても七味とは思えないくらいなのです。

これはクセになりますね。

京都ですから、その昔「お公卿さん」「お宮さん」からもご贔屓されたようです。

また、ネットでみると「宮内省御用品」だったとのこと!

素晴らしい!

自宅用で購入!

生まれて初めての「味」でした。

非常に気に入ったので、ギフトというか自宅用に買いました。

「黒七味」「黒一味」「粉山椒」の3点セットです。

これは私が熊本に戻る日に到着するようにしています。

熊本で味わうのが楽しみです!