京都で「銭湯」に行ってきた!【大正湯】

先日、長期出張先である京都で「銭湯」に行ってきました。

なつかしいですね~

宿泊しているホテルに大浴場はあるのですが、何気に路地裏を歩いていたら見つけました!

何年振りだろうか・・・

「銭湯」に行ったのは何年振りかな・・・

だいぶ遡らないといけません。

温泉施設(スパ)等にはよく行きますが。

なつかしいですよね。

京都ですから、下駄履いて浴衣着て桶抱えて桶の中にはタオルや石鹸等を入れて・・・というイメージですが、出張中なので、そういう訳にもいきません。( *´艸`)

大正湯!

見つけた銭湯は「大正湯」です。

大正時代になにか所以があるのでしょうか?

京都駅の新幹線口(八条口)から徒歩3~4分です。

八条口は、高速バスが停まる場所なので、高速バス降りたひとも来ているようです。

意外な場所にありますね。

一般住宅地の中にあります。

ちなみに入浴料は450円です。

別に石鹸やシャンプーが小さいボトルで別売り。

常連さんは「My桶・My石鹸等」を所定の場所へ置いています。!(^^)!

昔ながらの・・・

さすがに銭湯内の撮影はNGなので画像はありませんが、銭湯のイメージのとおり番台さんがいます。

横は女性浴場。

男女の仕切り壁は上まで仕切っていませんので、女性大浴場の「おばちゃん達」の話し声もしっかり聞こえます。(‘_’)

いくつかの浴槽があり、それぞれ1~2人入ればいっぱいという小ぢんまりしています。

個人的に嬉しいのは、サウナがスチーム式。

また、洗い場のカランは「The・昭和」というものです。

富士山の画はありませんでしたが・・・

でも、仕事が終わったあとの身体全体を伸ばして、気持ちよくつかることができました。

「銭湯」は日本の文化ですね。

初めて会った人でもどちらからともなく話しかけてくる。いい文化だ。