圧巻!感動!綺麗!壮観!【世界遺産東寺のライトアップ】

素晴らしいものを見ました。

現在京都に仕事で滞在しています。

世界遺産の「東寺」のライトアップです。

素晴らしいという一言では伝えきれないくらいの・・・言葉がありません。

東寺とは・・・

東寺=とうじ、と読みます。

世界遺産なのです。

創建から約1200年。歴史で習った弘法大師空海が開いたお寺のようです。

詳しくはHPを・・・とても私のような知識がないものは、説明できないくらい奥が深い。

ライトアップ!

毎年桜の時期と紅葉の時期にライトアップされているようです。

今年の秋は10月31日(土)~12月13日(日)まで。入館料は1,000円です。

たまたま京都滞在中ですので、「これはいかねば!」と、初日に行ってきました。(もちろん仕事が終わったあとです!)

形容する言葉に困るくらいの景色・風景・・・

素晴らしい!ほんと素晴らしい!

ちなみに10月31日は満月でしたので、満月と東寺という贅沢なショットも撮れましたよ。

では、順に画像を・・・撮影したのは約100枚ですが一部を紹介します。

「メインの東寺と満月」

「定番の場所からの東寺」

「逆さ東寺」

「美しい木々」

「入口の堀と満月」

「不二桜」

「五重塔の案内」

私程度の写真でコレですから、プロが撮った写真だとまだまだ素晴らしいでしょうね!

当時のひとの建築技術は庭技術、そして照明演出に感動!

今みたいにクレーンもない時代に五重塔をつくった当時のひとたちの技術は素晴らしいですね。

東寺はいまだに地震で崩壊したことがないようです。それくらい強固につくられています。

また、この庭をつくった庭師さん・・・素晴らしすぎる・・・

計算されていますからね。

そして、現代で照明演出を考えられた方、素晴らしすぎます。

魅せ方が最高ですね。

いい思い出になりました。

京都滞在最終日にも行ってみようと思います。

そのときは、もう少し紅葉も進んでいますからね。