おめでとう!熊本西高校ラグビー部!花園出場!

長期出張中ですが、熊本から嬉しいニュースが入ってきました。

次男の母校であり、部活動で頑張っていた熊本西高校ラグビー部が全国大会出場を決めました!

「花園」出場です!

次男が卒業して5~6年経ちますが、やはり気になりますし、このように嬉しいニュースには心が躍ります!

ラグビーの素晴らしさ!

記憶に新しい、昨年のラグビーワールドカップ日本大会。

日本代表がベスト8に残る活躍もあり、ラグビーに対する見方が変わったひとも多かったと思います。

「ノーサイドの精神」や「ひとりはみんなのため、みんなはひとりのため」というラグビー独特の「文化」があります。

体をぶつけあうイメージばかりが先行しがちですが、紳士なスポーツですね。

今京都にいますが、なんといっても「スクールウォーズ」のモデルになった伏見工業がある地域ですので、ラグビー熱は高いですね。

滞在しているホテルの近くに中学校がありますが、よくラグビー部の練習する姿を見かけます。

特別な年の花園!

よく「花園」と言いますが、高校野球でいうところの「甲子園」です。

高校野球の聖地が「甲子園」であると同時に、高校ラガーマンの聖地は「花園」なのです。

今年は、新型コロナの影響で、春の選抜大会やインターハイをはじめ、いろんな大会・合宿が中止になっています。

そんな中での全国大会出場!ちなみに今年は「第100回大会」という記念すべき大会なのです。

本当におめでとうございます!

ラグビーができる喜びを感じて、精一杯のプレーで楽しんでほしいと思います。

できれば正月を花園で!

年末から大会は開かれます。

1・2回戦は年末になります。

そこを勝ち抜けば、正月を花園で迎えることになります。これはひとつの目標ですからね!

がんばれ!熊本西高校ラグビー部!