京都祇園八坂神社への朝ラン!

冷える京都の早朝に日々朝ランをしています。

先日は、祇園八坂神社へ行ってきました!

祇園といえば・・・

京都・祇園といえば・・・

お金の心配しなくて、一度は贅沢な遊びをしてみたい・・・という願望?があります。

祇園という、なんとなく華やかなイメージがあり、歴史上も重要な場面でよく出てきます。

今年は「祇園祭」が中止だったようですが、日本三大祭りといわれる「祇園祭」は八坂神社とその周辺で開催されています。

八坂神社!

九州にいるとあまり縁がありませんが、京都にいるとそういうわけにはいきませんね。!(^^)!

私が滞在していたホテルからは約4㎞の地点にあります。

ちなみに、もう少し東に走ると「平安神宮」や「南禅寺」があるスポットです。

八坂神社というと、これまでテレビでみるイメージが強いですが、1400年くらいの歴史があるようです。

「平安神宮」や「伏見稲荷」同様? 朱色が鮮やかですね。

お約束ですが、早朝朝ラン夜明け前なので暗い・・・

京都観光での神社仏閣巡りする気持ちがわかる・・・

よく京都観光で「神社」「仏閣」巡りをする方がいます。

また、そういうコースも多々あります。

京都は特にそういうコースを巡る方の気持ちがわかるような気がしますね。

由緒あり、かつ有名なものが多いですからね。

私もいつかプライベートで2~3日京都観光したいものですね。