「お稲荷さん」の総本宮!伏見稲荷神社まで朝ラン!

絶賛京都で毎日朝ランしています。

空気も冷たくなり気持ちが引き締まります!!(^^)!

天気予報みてみると、京都の早朝の気温と熊本・久留米の早朝の気温は2~3度京都のほうが低い日が多いですね。

行先は「伏見稲荷神社」

先日、とあるコースを走っていたところ、「伏見稲荷神社まで〇〇㎞」という案内に目が留まりました。

充分朝ランで行ける距離です。

ということで、コースをちょっとばかり変更して行ってきました!

「お稲荷さん」の総本宮!

伏見稲荷神社とは、なんと身近にある「お稲荷さん」の総本宮なんですね!

びっくりしました。知りませんでした・・・

「お稲荷さん」は全国に約3万社ほどあるようです。

その総本宮・・・格式があるのでしょうね。

朱色が鮮やか!

まだ夜が明ける前の朝ランですので、真っ暗・・・

真っ暗ですが、朱色が鮮やかですね。

平安神宮の朱色を思い出します。

この鳥居のまだ先があるのですが、今回はちょっと時間の都合上ここまで。

今度は、先まで行ってみましょう!