京都滞在中!隣接県が多いな~

現在、仕事で絶賛京都に滞在中です。

学生の頃から地理は好きでしたから、なんとなく考えていると、京都府は隣接県が多いな~と思いました。

いくつ隣接しているか??

まず地図をみてみると・・・

東から「福井県」「滋賀県」「三重県」「奈良県」「大阪府」「兵庫県」と6府県になります。

多いですね。

私の地元熊本は4県ですね。

「福岡県」「大分県」「宮崎県」「鹿児島県」の4つです。

では、全国最多は・・・

6府県だけでも多いな・・・と思いますが、さらにその上があります。

「長野県」の隣接8県だそうです。

「群馬県」「埼玉県」「新潟県」「富山県」「山梨県」「岐阜県」「静岡県」「愛知県」ですね。

多い・・・

埼玉県は7都県と隣接しているようです!

当然のように北海道と沖縄は隣接がありません。

県民性・・・

やはり「県民性」というのはありますよね?

山陰に長期出張中に、鳥取県と島根県は山陰というくくりで一緒にされますが、県民性は全然違うようです。

関西でも、大阪府と京都府では違うみたいですしね。

特に、京都は古都ですからね。その昔から天皇陛下がいらっしゃった朝廷があった土地ですので、日本の中でもちょっと特殊ですね。

しばらく京都にいますので、仕事を精一杯しながら京都を楽しみたいと思います。