名古屋といえば・・味噌カツ!【とんかつの藤】で食す!

名古屋最後のグルメブログは、王道「味噌カツ」です。

出張が決まったときから、「味噌カツは食べたいな~」と思っていました。

最後の最後に行くことができました。

名古屋めし!

なぜに名古屋で味噌カツ??

いろんな由来があるようですが、串カツを赤味噌で煮込んだ土手煮に付け込んで食べたとか・・・

味噌は味噌でも、八丁味噌ですからね。ちょっと濃い!

まあ、名古屋に行ったら絶対外せないグルメです。お土産に「きしめん」買うのと同じくらいの定番?!(^^)!

テレビ塔の下のセントラルパーク「とんかつの藤」で食す!

テレビ塔一帯は公園になっており、地上・地下と楽しめるスポットです。

地元の方に聞くと、一日居ても飽きないほどだそうですね。

ネットで「味噌カツ」を調べると、「矢場とん」「とんかつの藤」がヒットします。

テレビ塔の下(地下街)に「とんかつの藤」があるので、行ってきました。

滞在しているホテルからは、ゆっくり歩いて15分です。食事前のいい運動?です。”(-“”-)”

味噌カツ&大エビフライ!

注文したのは、味噌カツ&大きなエビフライがセットになっている定食です。

これで990円(税込)です。ボリュームありますね!

独特の「色」(ソース)ですね。これが「八丁味噌」です!

写真に記載しているように、「豚ヒレ肉」「鶏肉」と味噌カツがあり、大エビフライも付いています。

独特の味噌味です。中はホクホク、外はカラッと。そして、味噌味が染みこんでいます。

うん!ウマい!

ごはん、味噌汁、サラダはおかわり自由だそうです。

そうそう、なぜに名古屋が大エビフライなのか・・・わかりません・・・( *´艸`)

ちょっと話しがそれますが、約2週間滞在していたホテルの朝食では、味噌汁が赤だしでした。

さすが名古屋ですね。

仲良くなった朝食担当の方と話したところ、名古屋は赤味噌だそうです。まあ、八丁味噌みていたら頷けます。

そこで、私は「九州から来たので、たまには合わせ味噌の味噌汁とか懐かしくなりますね~」と話したところ、2~3日おきに「赤だし」「合わせ味噌」と味噌汁が変わりました。

この配慮が嬉しかったですね~

ということで、大満足の「味噌カツ」でした!