好きだな~こういうお店!【名古屋酒場ロマンス】で八丁味噌おでんを食す!

私のストライクにはまるお店が名古屋の滞在しているホテルの近くにありました。

キーワードはいくつかありますが、「安い」「ちょい飲み」「おでん」「昭和レトロ」「BGMが70・80年代」

という感じ。

いいですね~

名古屋滞在の記念に行ってきました。

お店の名前は「酒場ロマンス」

お店の名前は「酒場ロマンス

この看板見ただけでも「そそります」よね~

レトロ感たっぷり!

写真は撮っていませんが、お店の前の軒にも簡易テーブルとイスがあって、そこで飲むことも食べることもできます。

目当ては「八丁味噌おでん」

なんといっても「ちょい飲み」といえば「おでん」ですね。

名古屋の「おでん」といえば、「八丁味噌おでん」です。見た目黒いですからね。

見慣れないと「異様な」感じさえします。( *´艸`)

九州の「おでん」は澄まし出汁ですので、黒さが際立っていますね。

大根の中も染みこんでいるのかな~と思い大根を割ってみました。

染み込んでいます・・・

八丁味噌と砂糖で煮込むらしいですね。

味はどっかりしているイメージでしたが、意外にあっさりしています。といっても九州の「おでん」よりは濃い感じですね。

所変われば・・・ということですね。

これ、意外に「やみつき」になるかもしれません・・・!(^^)!

「安い」ですね~

「おでん」の前には、冷ややっことビールです。一日の自分の頑張りに「乾杯」

ひとりなので、当然カウンターでいただきます。

ビール2杯飲んで、他に「ハムカツ」をいただきました。(お店の方と会話が弾み、画像撮り忘れ)

まとめると、「ビール2杯」「冷ややっこ」「おでん盛合せ(4種)」「ハムカツ」です。(お通しはなし)

これで1,975円です。通常だと2,500円~2,700円くらいかな。別にお通し代もかかりますからね。

ちなみに、「せんべろコース」もあります。

1,000円でドリンク3杯+指定料理1品または、ドリンク2杯+指定料理2品。

さらに、冒頭書いていますが、BGMが昭和なんですよね~

70年代とか80年代。私には「どストライク」なんです。

お店に貼ってあるポスターもそうなんですよ。松田聖子さんの若い頃とか、ビールのポスターも時代を感じるようなものです。

落ち着きます・・・

こういうお店は残ってほしいものです。