名古屋の「モーニング」を食べてみた!

名古屋といえば・・・「モーニング」ですよね。

最近では、某大手コーヒーショップが全国展開しているので、九州にいても名古屋のモーニングをいただくことができます。

しかし、せっかく名古屋で仕事しているので、名古屋の純喫茶で「モーニング」を・・・という衝動にかられ、行ってきました!

そもそも名古屋の「モーニング」とは・・・

私が育った熊本では、喫茶店に行くと「モーニングセット」があります。

だいたい「トースト」「サラダ」「飲物」です。これに「卵料理」が追加になることも。

しかし、名古屋は違います!

飲物を注文すると、トーストやサラダが付いてくるのです。

単純に考えて、とてもお得です。熊本では、セットで700円~950円くらいかな。

それが、名古屋では「飲物」代だけで、トーストやサラダが付き!

今回お邪魔したお店では、私は「ロイヤルミルクティー」をいただきました。これで450円。

450円で「サンドイッチ」と「ヨーグルト」が付いてくるのです!

感激です!

行ったお店は地元では有名な「ゴルドカフェ」

ゴルドカフェ」さんです。

滞在しているホテルから徒歩3分くらいで行けます。地下街の端のほうにあります。

ホテルの朝食は控えめにして・・・

朝は7時30分から開店ということで、仕事が始まる前に行ってきました!

早速注文します。

上記しているように、ロイヤルミルクティーを注文。450円。

写真に書いているように、左のサンドイッチプレートが付いてくるのです。(他にトーストセットもある)

感動ですよね~

お店の方も女性3人で切り盛りしています。アットホームな雰囲気ですね。

常連さんが多いお店のようです。

なぜに名古屋はそういう文化なのかな?と・・・

しかし、名古屋だけそういう文化なのでしょうか・・・と、気になります。

諸説あるようですが、その昔に、コーヒーと一緒にお店がピーナツや玉子をサービスで出したのが由来とも・・・

ホント太っ腹!

もう一度書きますが、これで450円ですよ。

お店によっては、11時までモーニングしているところもあるようです。

朝食が早いひとには、ちょっと小腹が空いたときに食べるような文化もあるでしょうね。

名古屋独特なので、これを熊本に望むことも厳しいですが、某大手コーヒーショップではいただけるようですね。

和食党ではありますが、このモーニングは本当に嬉しいし、実際に食べてみると感動しました。