名古屋名物?あんかけスパをいただく!

名古屋の名物はいくつかありますが、「あんかけスパゲッティ」を食べてみました。

正直、「あんかけスパ?」という「疑念」が先にでました。

スパゲッティにあんかけ???

まったくイメージができませんでしたが、名古屋では普通にメニューにありますし、専門店すらあります。

そうなると、ぜひ食べてみないといけないですね!

ということで、滞在しているホテルの近くでランチ・・・

あんかけスパゲッティ「チャオ」です。

そもそも「あんかけスパ」とは?

名古屋名物の「あんかけスパ」とは・・・

肉や野菜のうまみを凝縮したあんかけソースを油で炒めた太麺のスパゲッティ絡める・・・というのが定義のようです。

まだ、イメージできません・・・!(^^)!

店員さんに聞いて、とりあえずのお薦めを注文!

サイズは「S」「R」「J」とありました。謙虚に?「S」サイズを注文。

「S」は、スモールの「S」ではなく、スナックサイズの「S」だそうです。

これで200ℊです。充分・・・

見た目は、パスタにデミグラスソースのような・・・

絡めていただく!

店員さんが言うようにまずは絡めます・・・

おそるおそる食べてみます・・・

意外に?(失礼)ウマい!

麺は確かに太麺。長崎ちゃんぽん等で太麺には縁があります。

あんかけソースがどっかりくるのか・・・と思いましたが、意外にさっぱりしていて麺と非常に絡みます。

麺がソースと絡んで食べ応えがあります。

200ℊの注文で正解でしたね。もう50歳を過ぎると食が細くなります・・・( *´艸`)

しっかり完食しましたよ!

個人的には、フランスパンでも少し付けていただけると、最後のソースまでパンに付けて食べることができますからね。

お店によって特徴がある!

豚骨ラーメンや焼鳥でもそうですが、お店によって本当に味がさまざまです。

それが特徴なんですよね~

地元の人はいろいろ食べ比べをして、自分なりの好みの味・お店にいきつくようです。

ラーメンや焼鳥と一緒ですね!

名古屋滞在中に、あんかけスパゲッティのナポリタンバージョンを食べてみたいですね!