名古屋ランニング③名古屋城!

行ってきました。名古屋城。

(ある意味ランニングでいちばん行きたい場所でした)

名古屋出張中ですが、お休みの日の朝ランで行きました。

滞在しているホテルからは約2㎞くらい。

青空に映える金の鯱!

天気もよく、気持ちがいいランニングです。

愛知県庁や名古屋市役所を横目にみながら・・・

名古屋城の内堀を走ります。

初めて走る場所ですが、市民ランナーの方が多数走っていますので、同じくらいのペースの方の後ろをついていきます。

いや~青空に金の鯱が映えます。インスタ映えというより、絵画のよう・・・(もう少し撮影が上手であれば・・・)

内堀も爽やかな感じですね。

名古屋城とは・・・

日本三大名城に名古屋城は名を連ねます。

名古屋城・姫路城・そして我が熊本城です。(各個人で意見はあるでしょうが・・・)

そもそも、あの徳川家康が慶長15年(1610年)に築城しています。

その際には、熊本城を築城した加藤清正も加わっています。

徳川御三家(紀伊・尾張・水戸)の筆頭として、尾張徳川家の居城になっていたのですね。

ちなみに、名古屋の街はランニングして思いましたが、けっこう碁盤の目のようになっています。

これも城下町をつくったものが基礎となっているのでしょうね。

内堀コースは約2.7㎞

内堀コースを約3周走りました。

1周約2.7㎞くらいですね。

信号もなく気持ちよく走れます。

聞けば、外堀コースもあるようです。(ここは信号が多いらしい)

名古屋滞在中、Myコースになりそうです。!(^^)!