名古屋ランニング①テレビ塔!

元気に名古屋で仕事をしています。

約2週間の滞在ですが、ランニングも楽しみたいと思っています。

まず、最初の向かったランニング先は・・・テレビ塔!

滞在しているホテルからも見えている!

実は、滞在しているホテルからテレビ塔は見えています。高さは180Mだそうです。

なので、だいたいの距離感はわかります。

昭和29年(1954年)につくられたようです。名古屋テレビ塔

テラスやカフェ、アートギャラリー等があり、4・5階にはゲストルームもあるようです。

歴史・・・

日本で最初に建てられた集約電波塔とのこと。さらいは、国の登録有形文化財らしいですね。

なんと、今年9月に改修が終わり、グランドオープンしたようです。

電波塔としての役割は終わったようですが、ランドマークとして県民・市民・観光客に愛されているようですね。

ランドマークがある都市はいいですね!

東京タワー・スカイツリー・ベイブリッジ・テレビ塔・通天閣・博多タワー・・・というランドマークがあります。

熊本には、そういう「塔」はありませんが、勝るとも劣らない「熊本城」がありますからね。