神戸シリーズ④【日本マラソン発祥の地碑】

神戸シリーズの最終回です。

昨日のブログで市役所の24階からの眺めを書きました。

その市役所前の歩道にこのようなものを発見・・・

日本マラソン発祥の地!

市民ランナーの私には気になる碑です。

日本マラソン発祥の地

今から111年前・・・

そうなんですね・・・全然知りませんでした。ひとつ勉強になりました!( *´艸`)

京都では駅伝発祥の地があった!

先日京都出張の際の朝ランでは、「駅伝発祥の地」を見つけました。

三条大橋のところです。

そのときのブログがこちら。

駅伝発祥の地も見つけ、マラソン発祥の地も見つけ・・・なんだかトクした感じですね!

神戸マラソンに参加してみたいものです!

神戸マラソンは、毎年11月中旬に開催予定のようですが、今年は中止だそうです。

まあ、この時期なので仕方ないですね・・・

来年以降、ぜひ参加したいマラソンのひとつですね!