天草ちゃんぽん【本渡:桃花】を食した!

先日仕事で天草へ。

海を眺めながら走るのは気持ちがいい。

仕事でなくプライベートならばまだよかったのだが・・・!(^^)!

昼食は天草市本渡で。「ちゃんぽん」にするか「海鮮丼」にするか・・・

日本三大「ちゃんぽん」である「天草ちゃんぽん」に決めました。

日本三大「ちゃんぽん」とは?

ちなみに、日本三大「ちゃんぽん」とは「長崎」「天草」「近江」(または「小浜」)らしいのです。

7月に近江ちゃんぽんは琵琶湖の近くで食べましたし、先月はリンガーハットで長崎ちゃんぽんをいただきました。

そういう流れもありました。

場所は天草市本渡の中心部の少し入り組んだところ!

場所はナビを入れれば問題ありませんが、なかなか説明が難しい場所にあります。

諏訪神社の近くといえば近くですね。

と、こんな感じです。

地元の方のお薦めですから期待感が膨らみます!

ボリューム満点!昼だけの「ちゃんぽん」!

お店は中華料理屋と食堂を足した感じ。

どこかのんびりした雰囲気があり落ち着きます。

注文は迷わず「ちゃんぽん」

800円(税込)です。

待つこと7~8分・・・

白濁のスープ。野菜もあり海鮮もあります。

麺は中くらいかな。

味わいで特徴的だったのが、ほんわりクリーミーな感じがしました。

なにか隠し味なのかもしれません。

もちろん、しっかり完食です。

ちなみに「ちゃんぽん」の語源は、ポルトガル語の「チャンポン」(混ぜる・混合する)が訛ったものとか、中国の当時の呼び名「チャン」と日本の呼び名「ポン」がくっついたとか・・・

そういうのを考えながらいただくのも楽しみですね。

こうなったら次は「小浜ちゃんぽん」を食べに島原・雲仙に行かなければいけませんね!”(-“”-)”