韓国家庭料理に舌鼓!【久留米:韓国家庭料理釜山】

これまであまり韓国料理というものに縁がありませんでした。

普通にキムチとか食べていますが・・・

先日、韓国人の知人と韓国家庭料理のお店に行ってきました。

いや~美味しかったですね~

韓国家庭料理「釜山」

単身赴任先の久留米です。

場所は、久留米の文化街。

といっても最近あまり元気がありませんが、福岡南部ではいちばんの歓楽街です。

ちょうどJRと西鉄の中間といったところ。

お店の名前は「釜山」です。

味付けが私の好み!

全てが美味しかったですね。

順に紹介していきます。

まずは、付け出しの「韓国のり」(韓国語:ギム)

ちょっと塩味が効いてビールとの相性がいいですね。

次が「キムチきゅうり」(韓国語:オイ・キムチ)

ビール飲むときにきゅうりが外せない私としてはピリ辛味は最高のおつまみになります。

そして、「海鮮ちぢみ」(韓国語:ヘルム・パジョン)です。

タレをかけていただきます。

サクッと感ともっちり感がなんともたまりませんね。

今回個人的にいちばん気にいったのは下の写真の「春雨いため」(韓国語:ザブチェ)なのです。

少し味が濃いのですが、味わいとツルっと感が非常に美味しかったですね。

これはビールのつまみには最高ですね。

そして、「豚バラ炒め」(韓国語:サムギョプサル)です。

上の写真のようにレタスに巻いてタレをかけていただきます。

レタスのシャキシャキと豚バラの味・タレがマッチしています。

いや~美味しい!

そして、「豚キムチ」(韓国語:ゼユク・キムチ・ボックム)です。

観ただけで美味しそうですよね。実際に美味しい。

写真撮り忘れましたが、白ご飯にかけていただきました。

ホント美味い!

最後は「炒飯」(韓国語:ボックム・バプ)です。

ラーメン屋さんの炒飯より美味しいのでは?と思うくらい美味しい!

パラパラ感もあり、味わいも薄くありません。

堪能できました!

日韓交流!

国際レベルでは、日韓関係はあんまりよくない・・・ようです。

しかし、私と知人は日本人・韓国人ですが、仲はいいですし、よく飲みにも行っています。

今回紹介していただいた「釜山」も韓国人ご夫婦が切り盛りされています。日本語はペラペラです。

草の根の日韓交流ですね。

翌日体重がデッドラインを少しオーバーしていました。!(^^)!

そのくらい食べすぎました・・・

でも、本当に美味しかった!