台風に備える!【先日の台風10号】

先日の台風10号は凄まじい風でしたね。

なんとか乗り切ることができました。ちなみに単身赴任先の久留米に滞在していました。

熊本に帰ったら月曜日に出社できないかも・・・と思ったので週末は久留米にいました。

今回の台風では、多少熊本地震での経験も生きたのでは?と思っています。

【水・食料の確保】(単身赴任先で)

・水は2L×6本は常備しています。

・近所のスーパーで、水12Lを確保。1L:10円で常によく買っている。

・食料も土曜日に買い出しして3日分は確保。オニギリやパン。チーズ。

・麦茶の水出しも多めにつくっておく。ペットボトル8本確保。

・缶詰等は常備。

・スナック菓子も常備。

・ペットボトル(500ml)×3本程冷凍。停電の際の保冷に。

・浴槽に水を溜めておく。断水停電でトイレが流れなくなったとき、手動で流す際必要。身体拭くときにも重宝。

【電気類】(単身赴任先で)

・スマホや携帯、タブレットは常にフル充電。

・補助充電器×2個

・LED懐中電灯用意。

・携帯ラジオ用意。ラジオ派なので常にある。

・携帯の扇風機2個用意。フル充電。ハンドタイプと首掛けタイプ。(夏場によく使った)

【ベランダ整理】

・日よけの葦簀等を室内に。

・物干しざおはベランダ床面に。

・小物は室内に。

・洗濯は台風が来る前にこまめにしておく。溜めない。

【その他】

・うちわ用意。

・窓から遠いところで寝る。結果風が強くて寝れなかったが。

・養生テープでの各種養生。養生テープは常備。

・原付のガソリン満タン。単身赴任先に車は持ってきていない。

まあ、だいたいこんな感じですね。

幸い、停電も断水もせず、ライフラインも被害がなかったので、本当によかった。

台風は事前に準備ができるので、はやめはやめの対応が求められますね。

今シーズンもまだ台風がくるでしょうから、今回のように事前準備をしっかりしておきましょう。