坂本龍馬暗殺場所まで朝ラン!

京都出張が2泊ありました。

ということは、2日間朝ランができるということになります。

一日目は、本能寺跡へ朝ラン。昨日のブログで書きました。

二日目は、坂本龍馬関係です。(信長と同じ暗殺場所という物騒な場所ですが・・・)

坂本龍馬といえば・・・

歴史上の人物で織田信長と同じくらい人気があるのが坂本龍馬ですね。

幕末から明治にかけてはそう評価は高くなかったようですが、あの「大政奉還」が実は坂本龍馬の案だったということが真実とわかり、司馬遼太郎先生が小説を書いて一気に人気沸騰したと聞いています。

私も「竜馬がゆく」は読みました。他にもいくつか読ませていただきました。

幕末の大政奉還にいくまでの過程で、薩摩(鹿児島)と長州(山口)の同盟を仲介したのも坂本龍馬です。

「日本を洗濯する」という言葉は有名ですね。

日本初の貿易会社「海援隊」を興したのも坂本龍馬。

日本のバンド海援隊もその坂本龍馬にあやかったものだと・・・

しかし、最後は暗殺されるのです・・・

四条:近江屋が舞台!

場所は、京都市内繁華街にある四条です。

今ではビルが乱立していますが、そこにひっそりと・・・

せっかくの偉業だったのに、残念だったでしょうね。

織田信長といい坂本龍馬といい、本当に京都は歴史の中心にありますね。

ホテルからは3㎞ちょい!

滞在していたホテルからは3㎞ちょい・・・といったところです。

この場所をみたあとは、ちょっと足を伸ばして今の本能寺まで行ってきました。(‘_’)

近いからですね。

また京都に行く機会はありますので、次はどこに朝ランしようか・・・今から楽しみです。