本能寺跡まで朝ラン!【日本史最大のミステリー】

先日京都へ出張してきました。

7月には2週間程滞在していました。

まあ、懲りずに朝ランしました。

今回どうしても行きたい朝ランコースがあり・・・行ってきました。

本能寺跡です!

現在の本能寺は移転!

ちなみに今現在の本能寺と本能寺跡の位置関係はこちら。

現在の本能寺は豊臣秀吉が移転したと言われています。

本能寺跡までは宿泊したホテルから片道3㎞程度でした。

ここで織田信長の最後・・・

今現在、本能寺跡はひっそりしています。

朝ランのときなので、こういう映り具合になりました・・・

この地で織田信長は明智光秀の謀反を受けて最後になったのですね・・・

ここで歴史がかわった・・・また、何度も言いますが、日本史の最大のミステリーですからね。

ちなみに織田信長の首はみつかっていません。

この場所でなんどもドラマや本でみたあのシーンがあったのでしょうね。

信長はどういう気持ちで自害したのだろうか・・・

そういうことを考えます。

日本史に残る場所を朝ランするのも楽しい!

出張中の朝ランは唯一時間が確保でき、観光というほどでもありませんが、ちょっとした場所に行くことはできます。

行ってもすぐ帰らなければいけませんが・・・!(^^)!

平安神宮や清水寺がいい例ですね。

また京都に仕事で行く機会がありますので、そのときは今の本能寺にも朝ランで行ってみたいと思います。