創業50年!久留米ラーメン老舗【阿香のれん】さんに行ってきた!

まあ、毎日暑い・・・

そんな中、暑いからこそ!ということで久留米ラーメンを食べてきました。

先日熊本で「山ちゃんラーメン」を食べましたが、久留米ラーメンは本当に久しぶりですね~

行先は、単身赴任先から原チャリで約3~4分の【阿香のれん】さんです。

青空に赤い看板が映えますね!

創業50年の老舗!

この【阿香のれん】さんは、1970年(昭和45年)の創業したそうです。

今年で50年になります。もう老舗ですね。

以前は、別の場所でお店を構えていましたが、2~3年前に今の場所に移転されたようです。

前も一度行ったことがあります。

非常に優しい豚骨の味という印象がありました。

ラーメンと半チャーハンを注文!

まずはラーメンを注文します。そして半チャーハンも注文。

若い頃は、ラーメン大盛にチャーハンと餃子でしたが、50を過ぎるとラーメンと半チャーハンで十分です。!(^^)!

ちなみにラーメン500円。半チャーハン250円です。いずれも税別。安いですよね~

庶民にはありがたいことです。

チャーハンはちょうどいいくらいですね。

久留米ラーメンの特徴である細麺です。

熊本の豚骨よりはさっぱりした味ですね。

久留米に来たときは豚骨の味がどうしても熊本のギッタギタの豚骨が基準になっていたので薄く感じましたが、最近はもう慣れました!

やはり豚骨がいちばん!

決して豚骨以外のラーメンを否定するわけではありませんが、やはり自分の中では豚骨ラーメンがいちばんですね。

その豚骨も、博多・久留米・熊本では味が微妙に違います。そういうところも楽しい!

また久留米ラーメン・熊本ラーメンを思いっきり楽しみたいですね!

せっかく今久留米にいるのですから・・・(‘_’)