高校野球ファンにとって特別な日!8月16日

今日8月16日は、高校野球ファンにとっては特別な日なんですね。

以前も書いていますが、歴史に残る試合が行われた日なんです。

偶然でしょうが、この日に集中しています。

決勝戦はだいたい8月21日とか22日になりますので、8月16日というのは3回戦あたりになります。

江川投手!奇跡の延長18回!松井選手5敬遠!サヨナラボーク!

この4つのキーワードで分かった人もいると思います。

ひとつひとつ書いていけば、かなりの時間を要しますので、簡潔に・・・

1973年(昭和48年)

作新学院対銚子商業

怪物江川投手が雨の中の延長戦でサヨナラ押し出しで敗退。

1979年(昭和54年)

箕島対星稜

延長18回。12回と16回に箕島が2アウトから奇跡の同点ホームランで追いつく。

16回には、星稜の選手の転倒からドラマが・・・

個人的にはこの試合がベスト試合ですね!

1992年(平成4年)

星稜対明徳義塾

松井選手の5連続敬遠。

社会問題にまで発展。

1998年(平成10年)

宇部商業対豊田大谷

延長15回。宇部商業がサヨナラボークで敗退。

いやいや、すごすぎますね。

いずれの試合も後世まで語り継がれるはず。

今年は・・・

今年は甲子園大会自体がないから・・・

交流試合はありますが、ちょっと意味合いが違います。

来年の甲子園を楽しみに!

元高校球児としても今年の春・夏の甲子園が中止になったことはとても残念です。

親の立場としても、もし自分の息子たちの世代だったらどうふるまっていたか・・・

そういうことを考えるとなんともやりきれません。

今、甲子園交流試合として無観客で開催されていますが、来年は満員の甲子園に戻ることを願います。