75回目の終戦記念日!

今日は75回目の終戦記念日です。

私は51歳。当然戦争は知りません。

うちの父がかろうじて戦争を知っているようなものです。

先般、父がB29が宮崎にも来て逃げていたな・・・とポツリつぶやきました。

私なんかは歴史の勉強や映像でしか知りませんからね。

父方の祖父はある技術者だったため、戦争には行かず国内で従事していたようです。

反対に母方の祖父は何度か書いたとおり、税務署署員だったのですが、人手不足で戦争に駆り出されたようです。

ん~いまさらどうにもなりませんが、運命ですよね・・・

コロナでたいへんな毎日ですが、それなりに楽しみもあります。娯楽もあります。ランニング等もできます。

戦争当時はそういうことすらできなかったのでしょうから。

今を生きるものとして、戦争は忘れてはいけませんし、そういう気持ちは次の世代である息子たちにも伝えていかなければいけません。

そう思います。

そして、今はコロナで移動が制限されていますが、落ち着いたら靖国神社に行って母方の祖父の英霊にきちんと参拝したいと思います。

上の写真は以前東京出張時朝ランで行ったときのものです。