キャッシュレス還元期間のポイント総額は・・・

少し前の話しになりますが、「キャッシュレス還元期間」というのがありました。

覚えていますか?

昨年消費税が増税になったときから始まったものです。

期間は2019年10月~2020年6月まででした。

その期間中の私が利用した金額からの還元額をまとめてみました。

ちなみの5%還元と2%還元がありましたね。

私はコンビニでの利用が多かったので2%がほとんどでした。

レシート記録時に積み立て!

家計簿というのは付けていません。

ただ、タブレットのアプリで家計簿アプリのようなものがありますので、記録だけはしていっています。

ついでにレシートも写真に撮って、期間ごとにまとめています。

特にレシートはアリバイにもなりますからね。( ^)o(^ )

そのレシート写真を撮るときに、せっせと積み立てをしてみました。

溜まったお金は・・・

実際に溜まったお金は886円でした。(‘_’)

大きい買い物して5%還元だと魅力はあるのですが、2%だとこのくらいですね・・・

まあ、ビールでも買おうかな・・・

キャッシュレスの意義!

今の時代、交通系ICカードは不可欠になりました。

単に電車やバスといった交通系だけでなく、コンビニでも利用できます。

私も交通系ICカードがメイン。

たまにペイペイを利用しています。

確かに小銭を出す手間暇を考えるとものすごく便利ですね。

レシートだけ控えておけば抑止力にもなります。

あとは、いろんな「〇〇ペイ」といったものが乱立していますので、将来的にはいくつかに統合されるような気もしますね。というかされるでしょう・・・

今回の還元期間は、このような楽しみを持って利用してみました。500円玉貯金のようなものです。