京都の五重塔「東寺」に散歩してきた!

京都滞在の公休の日に、東寺(とうじ)に行ってきました。

五重塔で有名ですね。

滞在しているホテルから徒歩7~8分です。

せっかく京都に滞在しているのですから、日本の昔の文化にもちょっとは触れておきたいと思いました。

存在感が際立つ五重塔!

小学生のときの歴史の授業で五重塔=法隆寺と習ったような記憶があります。

京都にも五重塔があったんだ・・・というのが最初の率直な気持ちですね。

勉強不足です・・・(‘_’)

何度か朝ラン等で前は通って知っていましたが・・・

やはり存在感があります。

歴史を紐解くと、西暦824年といいますから・・・想像もできません。

その時代に造ったということに驚きと同時に当時の建築技術の高さに敬意を表したいくらいですね。

京都でいちばん古い御寺!

京都にこれだけの寺がありますが、その中でもいちばん古い御寺のようですね。

威厳を感じます。

自然と襟が正されるような気持ちになります。

とにかく歴史感がハンパありません。

よく創業明治何年とかありますが、室町時代とかですからね。建物の建立が・・・

足利時代ですよ・・・

歴史好きの私にはたまらない街!

朝ランしていると気づきますが、歴史に名を遺した人達の旧家とか由緒ある場所がどこそこにあります。

幕末しかり・・・戦国時代しかり・・・

とにもかくにも日本の京(みやこ)ですからね。

本当は、一週間くらいみっちりいろいろ見て回りたい・・・素直にそう思います。