京都で人気「洋食おがた」オーナーシェフは同級生!ランチに行ってみた!

やっと行くことができました。

京都の「洋食おがた」です。京都での休みの日(日曜日)行ってきました!

オーナーシェフが中学校の同級生なんですね。熊本市立京陵中学校。なんとなく京都にありそうな校名ですね。

なにせ、京都で評判ということは以前から聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていました。

京都御所の近くの住宅街あたりにあるお店!

あとで本人(オーナーシェフの緒方くん)から聞いたのですが、お店から少し行くと京都御所があるようです。

なので、ハイレベルな住宅街にお店があります。(熊本でいうと新屋敷?)

たまたま私が滞在しているホテルの最寄り地下鉄駅が「九条」だったので地下鉄烏丸線の「烏丸御池」で降りると徒歩7~8分で着きます。

洋食の激戦地区でそれなりの地位を得ている!

京都って意外に洋食屋さんて多いんですね。

その激戦区でしっかり結果を出していることが素晴らしいですね。頭がさがります。

予約もなかなか取りにくいお店ですが、ラッキーでした。

カウンター10席とテーブル12席は満席。(ソーシャルディスタンスしていました)

カウンターに座らせていただき、ちょうどシェフ(緒方くん)の前でした。

料理の作業中ですので、ペラペラ喋ることはできませんでしたが、熊本の水害のことや新型コロナウィルスで苦労したこと・・・お店の状況等々・・・そして昔話も少しはできました!

おがた特製ハンバーグを注文!

ランチですので、なんとなくハンバーグを食べたい気持ちになり、「おがた特製ハンバーグ」を注文!

ちなみに2,300円(税別)

まずはスープが出てきます。

久しぶりにこういうしっかりしたお店でのプチコースなので緊張?(笑)

熱いスープは野菜たっぷりのヘルシースープです。

サラダも出てきます。京都の伏見の野菜とマカロニです。

この地点で器にも凝っているな~と思いつつ箸を進めます。

ハンバーグが焼きあがるところが見えますからね。

何度か焼き加減を確認して最後にシェフが仕上げます。

シンプルな料理ですが、これがまた美味しい・・・というか美味!

シェフの言葉を借りると「肉の塊」だそうですが・・・!(^^)!

形が崩れないので、しっかりナイフが通ります。

デミグラスソースも店員さんがお薦めされただけあってハンバーグと合います。

ビールかワインがあれば・・・と思いましたね!

シンプル・ザ・ベスト・・・と言いますが、まさしくその通り。

厳選された素材に最後のひと手間をシェフが加えて、このような素晴らしい料理となります。

食後の紅茶も美味しくいただきました。

紅茶というか「御紅茶」ですね・・・ ^^) _旦~~

頑張る同級生からパワーをもらう!

正直京都で同級生に会えるとは思っていませんでした。(調べれば居るのかもしれませんが)

お互い年齢を重ねましたが、それぞれの分野でそれぞれの役割があります。

オーナーシェフとして、従業員さんを雇い、経営者という立場と料理人という立場をこなしている緒方くんに会えて私自身もパワーをもらいました。

そうそうしょっちゅう来れるような距離・お店ではありませんが、また京都に仕事で行く機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

次は夜にビール・ワインを飲みながら単品料理も味わいたいですね!