国道9号線の起点に立ち山陰地方を懐かしむ!

私の中で国道といえばなんといっても国道3号線。

九州を南北に縦断しています。

熊本の私の家も国道3号線の近く。

子どもの頃から親しんだ「単語」です。

しかし、ここ1~2年、「国道9号線」が身近になっています。

鳥取・米子から島根県・山口県を走る国道です。

先日まで米子にいましたが、国道9号線沿いを何度朝ランしたことか・・・!(^^)!

そんなことを懐かしむ場に出会いました。

国道9号線の起点!

京都に滞在して朝ランしているときに、何気に国道1号線と9号線分かれ目=国道9号線の起点に出会いました。

よくよく調べたら、国道9号線は京都の堀川五条を起点として、兵庫県・鳥取県・島根県・山口県下関市まで続くという日本で3番目に長い国道だそうです。

ここをずっと進んでいけば山陰に行くのかと思うとちょっと懐かしくなります。

道は続いている・・・

つい2週間程前までは、毎日のように米子で国道9号線沿いを走っていました。

道は続いていますね。

国道3号線も熊本で走る3号線と、久留米で走る3号線、鹿児島で走る3号線はなんとなく雰囲気が違います。

同じ3号線なんですが・・・!(^^)!

今回たまたま国道の起点に立つことができました。

いい経験でした。