滋賀のソウルフード「近江ちゃんぽん」を食す!

昨日琵琶湖に行ったことを書きました。

琵琶湖に行ったついでにお昼時でしたのでなにか食べることに・・・

滋賀県のソウルフードってなに??と調べたところ・・・

滋賀のソウルフードとは?

滋賀県のソウルフードって正直全く認識がありません。

ネットで調べたら、だいたい以下のようなものが出てきました。

「近江牛コロッケ」「鮒寿司」「しゃも」「近江ちゃんぽん」etc・・・

となると、いちばん手っ取り早いのは「ちゃんぽん」

幸いJR大津駅に「ちゃんぽん総本家」の「ちゃんぽん亭」というブランドの「ちゃんぽん店」がありました。

探す手間が省けました!

そもそも「近江ちゃんぽん」とは?

私は正直「近江ちゃんぽん」というのを初めて知りました。

どうしても「長崎ちゃんぽん」のイメージが強くて・・・

それも「リンガーハット」・・・

ちゃんぽんの由来は長崎なのですが、そこから天草とかいろんな地方に広がったようですね。

「近江ちゃんぽん」もそのひとつ。

でも味は全然違いますね。

どういう風に違うかと・・・リンガーハットは醤油味。近江ちゃんぽんは和風出汁ということらしい。

リンガーハットに食べなれた私としてはちょっと薄いかな・・・とも思いました。

いろんな味わいが地域の特徴!

熊本の天草でも何度かちゃんぽん食べたことがあります。

その土地その土地で味わいがあるのが特徴なので、一概にどちらが美味しい美味しくないということでもありません。当然「好み」というのはあるでしょうが・・・

やはり、旅行や出張というのは、行った土地の文化や食文化に触れることも醍醐味ですからね。