初琵琶湖=人生初の滋賀県上陸!

今仕事で京都に滞在しています。

先日、5日(日)は京都にて完全オフでした。

こういう日も必要ですからね。

米子では境港へ海鮮丼を食べに行きました。

さて、どうするか・・・

車はない・・・あまりお金をかけたくない・・・

隣県ですが、琵琶湖に行こうと自分の中で決まりました!

京都から琵琶湖へ・・・

地元の方にとっては当然かもしれませんが、私のような九州から出てきているものにとって、京都から琵琶湖というのはけっこう距離があると勝手にイメージしていました。

が、しかし、京都駅から普通電車でも2駅なんですね!ちかい!乗車時間は10分程度。

片道200円です。とっても気軽に行けます。

考えてみたら、滋賀県自体初めて足を踏み入れる場所なんですね。

歴史が好きな私としては、琵琶湖のお城としては「安土城」「長浜城」「彦根城」「佐和山城」といったところが思い出されます。戦国時代は「近江」は「京」への重要な要所ですから戦国大名も「近江」を目指しました。

ちなみに、JR大津駅(おおつと濁りません)は、北緯35度にあるということです。モニュメントがあるらしいのですが、撮り忘れました・・・

駅から琵琶湖まではまっしぐら!

JR大津駅北口から琵琶湖までは一直線に下ります。だいたい1㎞程度でしょうか・・・

大津は滋賀県の県庁所在地!

この道の先に琵琶湖が見えます。

人生初琵琶湖!大きすぎて感覚がわからない・・・

琵琶湖に着きました。

正直、どのくらい大きいのか目視ではわかりません。想像がつきません。

近くで魚釣りしていた方に聞くと、ここから見える琵琶湖大橋までで半分も行ってない。ということ。

ネットで調べたら、琵琶湖の大きさは669.26㎡・・・まったく想像つきません。

まだ調べていくと・・・甲子園球場17000個分・・・これだけ甲子園球場が入るのか・・・”(-“”-)”

まだ想像がつきません・・・ ^^) _旦~~

もっと調べると・・・淡路島よりやや大きいようです。これでなんとなくピンときます。

しかし、「でかい」ですね。

時間があれば遊覧船やサイクリングで湖岸を・・・とも思ったのですが・・・

とにかく「でかい」「大きい」

これまでは、日本地図や天気予報等でのサイズ感しか見ていなかったから・・・

でも、素直に感動しますね。

機会があればもっとゆっくり観光してみたいですね。