残念!今年は中止「米子がいな祭り」

もうすぐ夏本番になります。

米子の夏といえば、「米子がいな祭り」があるようです。今年は残念ながら諸般の事情で中止のようです。

なんでも、米子駅前通りが歩行者天国になるたいそうな盛り上がりだそうです。

「がいな」という言葉は鳥取ではよく聞きます。

サッカーJリーグのチームで「ガイナーレ鳥取」があります。

「がいな」って?

鳥取県でも西部地方の言葉のようです。

まさしく米子地方ですね。

「がいな」とは「すごい」という言葉の方言ですね。

今風でいうと「めっちゃ」となるのでしょうか。!(^^)!

熊本弁でいうと「たいがな」とか「たいぎゃ」・・・「まうごつ」となるかな? ^^) _旦~~

米子駅にも・・・

米子駅に、「がいな祭り」が中止になったということで、少しばかりでも祭りの雰囲気を・・・という飾りつけがされていました。

さすがJRですね。

地域密着というところが窺えます。

来年へ・・・

私の地元でもいろんな祭りが中止になっています。

あるものがない、というのはなんとも物足りません。

今年に限っては仕方ないですね。

その分来年こそは・・・

米子の「がいな祭り」を来年は見てみたいものです。