米子はどらやき生産量世界一!どらやき神社に行ってきた!

先日、ある意味念願であった米子のどらやき神社に行ってきました。

これには伏線があります。

米子に来てすぐ、運動公園(東山公園)の「どらドラパーク」というネーミングライツの野球場へ朝ランしたことがあります。

その際、「どらドラパーク」ネーミング意味を知って興味がわきました。

そのときのブログがこちら。

米子のどらやきが生産量世界一とのことですからね!

本当にあった「どらやき神社」

うわさには聞いていました。そしてHPでも見ていました。

ありました!

出雲神社と同じで「二礼」「四拍手」「一礼」です。(通常は、「二礼」「二拍手」「一礼」)

お賽銭を入れてお参りします。

すぐ横には、どらやき生産量世界一の会社、丸京製菓さんの直売所・工房・ギャラリーがあります。

せっかくなので「どらやき」をいただく!

公休の日の昼間、滞在しているホテルから散歩も兼ねて歩いていきました。

だいたい2㎞程度。知らない街並みを観て歩くということはいいことですね。

お店に入ったら喫茶コーナーもありますので、まずは喉を潤すこととメインの「どらやき」をいただきます。

いくつかメニューがありますが、店員さんのお薦めである「あげどらやきセット」を注文!

注文してから揚げるのでちょっとばかり時間を要します。その間に店内を観て回ります。

いろんな種類の「どらやき」があって楽しいですね。

WEBからの注文もできるようです。

そうこうしていると「あげどらやきセット」が出てきました。

これで500円(税込)です。ワクワクしますね。

確かに「どらやき」を揚げています。!(^^)!

いただくと・・・サク!ホク!という感じ。

グリーンティーとの相性もいいですね。

美味しくいただきました!

自分にお土産?

どうしても10時頃や15時頃におなかがすくときがあります。

そういうときに小腹を満たすために「どらやき」を買っていきました。

こちらをいただくのも楽しみです!