やっと食べた!米子の駅弁「吾左衛門鮓」は鯖・昆布・酢飯が完璧!

現在、鳥取県米子市に長期滞在中ですが、仕事とは別に絶対的に果たしたい目的がありました。

それは・・・「駅弁」なのです。

列車の中で食べるのがオツかもしれませんが、そうそう毎日列車に乗る機会がありません。

しかし、米子駅内にて食べることができます。購入もできます。

米子に行く前に熊本の新聞で紹介された!

偶然にも5月の20日前後に熊本の新聞でJR山陰線の駅弁が紹介されていました。

このような記事です。

私の米子行きの直前でしたので写真に記録しました。

鳥取駅にはちょっと行けないと思い、米子駅の「吾左衛門鮓」を絶対食べるぞ~と意気込んで米子入り!!(^^)!

「吾左衛門鮓」の存在は知っていました。

なかなか食べる機会がありませんでした。

米子滞在がカウントダウンになってから食べに行きました!

駅構内で食す!

米子駅内のレストランというか食堂で食べることができます。購入もできます。

食券を買って食べる、駅ならではの風情・・・

購入だけでもできます。

今回、私は食券を買って、食堂内カウンターにていただきました。

ちなみに一皿320円です。二皿頼みましたので640円。お吸い物はサービスでした。 ^^) _旦~~

少しアップにすると・・・

鯖と昆布と酢飯だけ・・・シンプル。

でも美味しい!

HPで歴史や商品特徴が記載されています。

もともとは、船子の弁当(保存食)だったようです。

それを進化させたもの。

日本海の鯖と北海道産の昆布、鳥取の米。

本当に美味しい!

ビールにも合うでしょうが、雰囲気は日本酒ですね。

鳥取駅・松江駅も・・・

こうなってくると、別の駅弁もいただきたくなるのが常ですね。

最初に掲載した新聞記事の駅弁を食べたい!そういう欲求にかられます。

こういうのも旅・出張の楽しみのひとつですからね。