大パノラマ!米子城跡に登ってみた!大山もいいが中海夕陽が最高!

ようやく・・・やっと・・・念願の?米子城跡に登ってきました!

平地から見るとこんな感じです。

高さは約90M程度ですが、城に興味がある私としては登ってみたいと思っていました。

ちなみに、昨年夏に鳥取市内にて長期ミッションがあった際も、鳥取城跡に登りました。(ここは約230M)

その時のブログがこれ。

ということで、仕事を18時に切り上げ行ってきました!夏至の前日でしたね。

天守閣がない・・・

私の地元は熊本。熊本といえばなんといっても熊本城。大天守閣が存在感あります。

なので、鳥取城もそうですが、この米子城も天守閣が今存在しませんので、ちょっと物足りないのは事実。

しかし、登ります。もちろんランニングの恰好です。

走るというより登るといった感じ・・・鳥取城跡よりは楽でした。高さがこちらのほうが低いからですね。

適度に汗をかいて頂上へ・・・

ちょっとした公園になっています。気軽に上がってこれますからね。

ちなみに、桜の時期は桜を上から眺めることができる絶景のようです。

頂上は大パノラマ!大山!弓ヶ浜!中海!市街地!

さあ、頂上です。

なんといっても最初に目に飛び込んでくるのは霊峰大山!

ほーーーーと思ってしまいます。

もう少しアップにすると・・・

綺麗ですね。

存在感があります。まさにシンボル!

お約束ですが記念撮影です。

いい記念になりました。

目を転じると、弓ヶ浜や市街地が遠くや眼下に・・・

街の向こうは日本海!(美保湾)

人口16万の米子城下です。

いや~いい眺めですね。

最高の眺めは「中海に沈む夕陽」だ!

大山も絶景。日本海も絶景。眼下の米子市街も絶景。

しかし、なんといっても・・・中海に沈む夕陽は最高の眺めです。

神々しい感じです。

実は、頂上から少し下ったところに「中海展望所」というところがあります。

そこから撮った写真がこちら。

頂上とはまた違った趣があります。

湖面に映る夕陽の影というか光・・・

当時のお殿様も同じような景色を見ていたのでしょうね・・・そして何を想っていたのか・・・そんなことを考えます。

登ってよかった・・・本当にそう思います。

滞在中もう一度天気がいい日に登りたいものです。

最高の絶景・・・感動ですね。