米子のお薦めのお店【小沢そば屋】

米子で美味しい「蕎麦」に出会いました。

単身赴任先の久留米・筑後地方は、ラーメンも有名ですが、「うどん」店も多い!

なので、意外に「うどん」を食べる機会が多く、ちょっとばかり「蕎麦」がご無沙汰でした。

米子に来て、よく通る道だったのですが、見落としていました。

見つけたときは、これはぜひ行かねば・・・と・・・

小沢そば屋!

小沢と書いて「こざわ」と呼ぶそうです。

つい、「おざわ」と呼んでしまいますよね。

場所は、米子駅から徒歩5~6分といったところ。

昭和感を感じるお店です。

お店の方に聞いたら、この場所に移転して約40年。お店自体の歴史は約100年。

素晴らしい!

レジェンドですね!

お店も、カウンターとテーブル・座敷と15人も入ればいっぱい。

甘めの出汁!天ぷらも美味!

メニューは「蕎麦」のみ。うどんはありません。

ご飯類もない。

シンプルですね。

まずは注文・・・「かけそば」を!

500円です。

ちょっとお腹空いていたので、別で天ぷらを。

これが300円。

合わせて800円。

こうなります。

けっこうなボリュームになりました。

蕎麦は非常に細麺なんですね。

先ほども書きましたが、出汁は非常に甘めです。個人的には好きな味ですね。

天ぷらもそのまま食べてもいいですし、蕎麦の中に入れてもいいですね。

店員さんもいいな~

お邪魔した時間は、おばちゃん・・・というかおばあちゃんが二人で切り盛りしていました。

いや~なんかいい感じというか味出していますね。

お客様も常連さんが多いようです。

入ってきて「いつもの」ですからね。

この関係性はいい!

また行きます。