米子の象徴!大山の夜明け!朝ラン時にビュースポット発見!

絶賛米子で元気に仕事しています。

仕事はたいへんですが、新鮮な土地ですのでなんだかテンションも上がります。

朝ランは毎日していますよ。

そんな朝ランで米子を象徴する大山(だいせん)の絶景スポットを発見しました。

大山とは・・・

まずはその絶景・・・

夜明けの時間。電線等遮るものがないので、大山の稜線がきれいに見えます。

迫力というか存在感がありますね。

では、大山とは・・・

鳥取県のみならず中国地方最高峰の山になります。

標高は1729M。熊本の阿蘇高岳より高いですね。(高岳は1592M)

スキーのメッカですが、開山して1300年とも言われています。

神秘的な山なのです。

それを間近にみれるというか、このような絶景スポットを早速探せたことはラッキーですね。

ちょうど、滞在しているホテルをスタートして5㎞地点ですので折り返すときに仰ぐことができます。

実はハプニングで発見!

当初は別のコースを走るはずでした。

しかし、なにぶん慣れない土地ですので、どこかで曲がり角を反対に走ったようです。

途中からイメージと違うな~とは思いましたが、「駅」の方向がわかりますし、極論「来た道を引き返す」ということをすれば迷わないと言い聞かせながら走っていたらコレ。

得しました。本当に絶景スポットですね。

今度は日本海にチャレンジ?

大山のビュースポットは他にもあるでしょうね。また探します。

しかし、米子といえば日本海に面していますので、朝の日本海も見てみたいですね。

なんとか朝ランでいけそうな・・・