やはり熊本の湧水は美味しい!

単身赴任中ですが、熊本に週末戻った際は「ゆうかサイクリングロード」界隈を走っています。

その近くに水分補給ができる湧水があります。

その名のとおり「水が湧いています」からね。

五丁妙見!

北部西里近くの上古閑地区の妙見さんです。

ランニングコースからちょっと入ったところ。

過去に何度も水分補給でお世話になりました。

奥のほうに水が湧いています。

熊本市のHPでも紹介されています。

http://cassiopeia.a.la9.jp/mizu/kumamoto/kinpozan/gocyo.htm

熊本生まれ育ちなので、このような湧水を飲むことに全くの違和感がありません。

またこれが美味しい!

基本的には地元の方のみのようだ・・・

地元の方がきちんと管理されています。

駐車場という駐車場はありませんが、1台程度はちょっと停められますね。

湧き方が少しづつですので、大量の持ち帰りは無理です。

柄杓が置いてありますので、喉を潤す程度ですね。

熊本を離れて水の美味しさに気づきます!

今単身赴任で久留米にいます。

ここも水が美味しいのですが、やはり熊本にはかないませんね。(個人的感想)

水道水をなんの抵抗もなく飲めるのは熊本ならではですね。

昨年も長期出張でいろんな土地に行きましたが・・・やっぱり「水」は「熊本」ですね。

よく世間では、熊本は「火の国」と言われます。でも個人的には「水の国」なんですね。

このような素晴らしい「水」を後世に伝えていきたいですね。それが今を生きる私たちの使命かもしれません。