久しぶりに「山伏塚」(やんぼしづか)に行ってみた!

先日献血しにバスで熊本市内へ。帰りも当然バス。

下車するバス停は「山伏塚」です。

これを「やんぼしづか」と読める方は地元の方ですね!!(^^)!

バス停からすぐ近くなので、ちょっと寄ってみました!久しぶりですね~

そもそも「山伏塚」ってなに?

その歴史から少しお話しさせていただきます。

「熊本山伏塚」で検索すると出てきます。

熊本城を築城した加藤清正が、地鎮祭の際に上方から呼んだ山伏さん(龍造院)が熊本城の秘密についてしゃべったらしいのです。それに危機感をいだいた武士が山伏さんが帰るあとを追いかけてこの場で斬ったということ。

どうかすると見落としそうですね。

ちょっと階段昇ると・・・

子どもの頃はかくれんぼとかしてましたからね。

そのくらい私にとっては超がつくくらいの地元。

でも、そうそう行くことってないんですよね。

たまには歴史を見直すことも・・・

歴史好きの私でもたまにしか来ません。

校区にこのような碑があることはもう少し知ってもらいたいですね。

バス停の名称にまでなっていますからね。